とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DL内房100周年記念号撮影記

<<   作成日時 : 2012/02/17 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の11日と12日に内房線・久留里線の開業100周年を記念してディーゼル機関車(DL)蒸気機関車(SL)の臨時列車が走りました。
今回の記事はDLについてで内房線木更津駅から京葉線千葉みなと駅まで運行されました。


○11日
この日は袖ヶ浦〜長浦の陸橋へ行きました。
踏切から撮ろうかと思いましたが編成全体が入らないことと直線の区間なのできれいに撮れそうと判断したので。
すでに先客の姿がありましたが駅から遠いということもあって少なめ。

画像

金網が少し写ったもののDE10はきれいに撮れたのでよしとしよう。



○12日
この日は巌根〜袖ヶ浦で撮りました。
駅から近いということで撮影者が多数。
線路の向こうの袖ケ浦市役所側の方が反対方向からきれいに撮れるのですが、以前ここで撮った時に側面には光が当たるものの前面は黒くなってしまうことに不満を持っていました。
そこで市役所とは反対側から撮ることにしました。
旧客を横から撮ってみたいというのもありましたし。


画像

209系上り列車で練習
側面が暗くなってしまうので露出を上げないと。


通過予定時間が近づき、橋の向こうから目当てのDLがやって来ました!
カメラを構えたところ、橋の上で止まってしまったようです。
再び動き出すもすぐに停車。
下り快速も袖ヶ浦駅に停車したままです。
踏切で何かトラブルがあったのでしょう。

上り、下りともに数分後に発車。
DLが先に通ったので快速とはかぶりませんでした。

画像
ゆっくりと走るDE10+旧客

画像
最後尾にはC61を連結。
千葉みなとからはC61が先頭で走ります。


SL編については次回に。
ご期待ください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。

いつもどうり綺麗に撮れていますね(私も見習わなくちゃ)
千葉バス情報館
2012/02/18 11:16
>千葉バス情報館さん
いえいえ。
撮影場所が開けていたのでそのおかげです(笑)

撮影上達のコツは何といっても経験ですね。
いろいろなものを撮ると新たな発見につながります。
キュービックファン
2012/02/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
DL内房100周年記念号撮影記 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる