とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほくそう春まつり号を撮りに

<<   作成日時 : 2012/04/03 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月31日の出来事です。
この日は京成の八千代台駅から北総鉄道千葉ニュータウン中央駅まで運行された臨時特急ほくそう春まつり号を撮りに行きました。

画像
八千代ー、腹減ったー

画像
八千代台駅4番線に待機する北総9100形
なお、北総鉄道の車両は宗吾参道で検査のために京成本線を走ることがあります。

画像
シーフリャーシーフライヤーのロゴ

この後、成田方のポイントを使って1番線へ移動。

画像
奥から北総9100形、都営5300形、京成3700形が並ぶ。
高砂駅ではありません。
念のため。

画像
八千代台駅の駅名板と北総9100形

画像
ほくそう春まつり中止のお知らせ
昨年は震災で中止となったが今年は強風のために中止。
2年連続の中止となってしまったが臨時列車は運行するとのこと。

画像
八千代台駅の電光掲示板に千葉ニュータウン中央の文字が!

画像
八千代台の駅名板と北総9100形2

画像
上野方先頭車
フルカラーLEDになったばかりです。

画像
北総鉄道って40周年なのか!
わりと最近の鉄道だと思っていましたが。

画像
側面の行き先表示機
北総鉄道の特急は上り列車のみなので普段は絶対に存在しない行き先。

画像
成田方先頭車では乗務員が打ち合わせ中

画像
今回のほくそう春まつりを知らせる広告は週刊誌風(笑)

この後、10:16に発車するほくそう春まつり号に乗ってみました。
途中、京成津田沼駅を発車したところで船橋競馬場駅付近の踏み切り立ち入りにともない緊急停止した影響で船橋には3分ほど遅れて到着。
乗ってみた感想としは下回りは京成3700形と同じなので特に新鮮味は感じませんでしたが、特急らしい走りをしていました。

画像
船橋駅の発車案内では千葉を省略してニュータウン中央の表示

画像
こちらは英語版

ホームを去ろうとしたらこんなゲテモノが。

画像
正体は京成3500形の更新車。


この後、別件があるので京成の駅を出てJRの船橋駅へ。
別件についてはまたの機会に。


よかったらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
31日、昨日といい強風の影響で京葉線が運転見合わせ。総武線も満員電車

ハァー疲れた。

それにしても最近は異常気象が多いですね。地球温暖化の原因かな?私が学生時代の時はこんな天気一度もなかったのに…

将来が心配だ。


さぁ、話は変えてこの記事についてですが、北総鉄道の車内は初めて見ました。今度乗ってみたいな〜

船橋の方も楽しみに待ってまーす。
千葉バス情報館
2012/04/04 00:38
>千葉バス情報館さん
実籾の辺りは畑の砂が舞っていてかなり視界が悪かったです。
今年は寒さで桜の開花情報はまだまだですね、心配です。

内装は90年代の車両ということで凝っています。
例えばJRの車両のドアは車内から見ると銀色がむき出しですが、この9100形は白い化粧板で隠されています。
キュービックファン
2012/04/04 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほくそう春まつり号を撮りに とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる