とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほこ×たて」の京成対決を見た

<<   作成日時 : 2012/09/25 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

23日の「ほこ×たて」で京成マニアと京成社員のクイズ対決がありました。
この鉄道マニアと社員の対決は今回で6回目。
京成社員は100年史の編纂やダイヤグラムの作成に携わったすごい人。
ルールは互いに5問ずつ問題を出し、正解が多かった方が勝ちといういたってシンプルなもの。
余談ですが、私は私鉄の中では京成が最も詳しいです。



社員→マニア
Q最高速度160km/hを出したまま唯一走行できる分岐器は何駅にあるか?



A成田湯川駅


これは簡単でした。
京成ファンなら常識でしょう。
正確には「新根古屋信号所」です。

マニア→社員
Q5枚の写真を京成上野駅から近い順に並べよ



AA(江戸川〜国府台)→B(八幡〜鬼越)→E(谷津〜京成津田沼)→C(ユーカリが丘〜臼井)→B(臼井→佐倉)

B以外の撮影場所はわかりました。
ちなみに、Bは都内の小川かと思いましたがまさか八幡とは思いませんでした。

社員→マニア
Q1日の乗降客が多い駅BEST3と最も少ない駅は?



A押上(18,171)、高砂(93,314)、日暮里(92,006)、大佐倉(423)

日暮里はわかったが上野(43,241、9位)が入っていないとは。
浅草線に直通する人が多いのだろう。

マニア→社員
Q土曜休日ダイヤで下り電車の通過待ちをするため停車するため停車するのは成田空港駅を何時何分の何号か?



A18:09 スカイライナー40号

社員の人は時刻はわかったものの号番まではわからなかった。
しかし、後ろから数えて号番まで当ててしまった。
まさに神業!
余談ですが、私はスカイライナーを使ったことがないのでまったくわからず。

社員→マニア
Qポシェットに入っている京成パンダの大好物は?



Aゆで落花生

これはわかりませんでした。

マニア→社員
Q平成9年に廃駅となった博物館動物園駅がまだ使われていた頃の営業時間は?



A7時〜18時

まさか博物館動物園駅に関する問題が出るとは。

社員→マニア
Q1600形の客室内に日本で初めて設置されたモノは何か?



A白黒テレビ

これはなぜか知っていました。
京阪が最初と思っている人が多いかもしれません。

マニア→社員
Q線路幅を変更する1回目の改修工事でレールを入れ替えたのは何駅から何駅まで?



A京成千葉駅から京成幕張駅

これはマニアえげつないなと思ったら社員は正解。
千葉線が最初だったのは意外だったが、本線改軌の予行演習か?

社員→マニア
Q運転席の後ろにあるこのスイッチは何の操作をするためのものか?



A座席の回転スイッチ

ここでマニアは間違えた。
スカイライナーの運転席は乗客から見えないので。

マニア→社員
Qブレーキ音を聞いて車両番号を答えよ



A3600形の3668〜3661

3700形も同じ音ですが車両番号と聞いて3600形のVF車だと社員は思ったのでしょう。


ここで終了。
マニア4問正解、社員5問正解で社員の勝利!


1人だったのはなぜだろうと思いましたが、1人で3人分の知識を持っていたと言ってもよいでしょう。
前に京急マニアがウソ電の問題を出しましたが、今回はそのようなトリッキーな問題は出ず。

ちなみに、私は半分以上わからず。
まだまだ修行が必要です。


○おまけ
画像
マニアが絶賛していた京成3300形


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中
よかったらクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キュービックファンさん、私も見ましたよ!

社員さんの勝つ姿はかっこよかったですね。以前、某ブログで「Mr. 京成」は物凄い知識量だ!という記事を見ましたが、本当にその通りでした。

クイズ繋がりで…。よかったら、私のブログのクイズ大会に参加してみてはいかがでしょうか?

お待ちしています(*^^*)
千葉バス情報館
2012/09/26 00:39
>千葉バス情報館さん
ご覧になっていましたか。
どうやら社員の方は有名な方だったようで。

私は駅名を覚えることから勉強しようと思います。
キュービックファン
2012/09/26 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ほこ×たて」の京成対決を見た とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる