とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の久留里線

<<   作成日時 : 2012/10/30 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の続きです。

画像
亀山・藤林大橋で下車して久留里線の上総亀山駅へ。
事前に地図で場所を調べていましたが、少し歩くと駅方面への道を示す看板が立っていました。

画像

画像
車止め
♪行き詰った所がほら それが始まりです

画像
駅前に商店街がありますが閑散としていました。

画像
上総亀山駅は1面3線の配線でしたが、今年の3月のダイヤ改正で1面1線の棒線駅に。
線路自体は残っていましたが、本線とつながるポイントが撤去されていました。

画像
すでに上り列車が発車を待っていました。
キハ38の2連。
間もなく新型車両に置き換えられます。

画像
駅舎の隣にはトイレが

画像
木造の駅舎

画像
立派な駅名板

画像
3月から無人駅になったので窓口にはシャッターが閉められていました。

画像
運賃表
木更津駅まで650円。

画像
ホームの駅名板
狭いホームです。

画像
キハ38
前の車両に乗りました。
乗客は2両で両手で数えられるほど。

画像
通勤・通学用として設計されたのでロングシート
使用不能になっているトイレの前のみボックスシートです。

画像
座席は総武快速のE217系に似ています。

画像
天井には懐かしい扇風機が

画像
半自動ドアスイッチ

画像
車内のプレート

列車は定刻どおりに発車。
ディーゼルカーなのでディーゼル自動車と似た音がします。
ノッチオフにすると静かになります。
また、久留里線は短尺レールを使っているのでレーッルの継ぎ目ごとにガタンゴトンという音が聞こえます。
旅情があっていいですがすでに外が真っ暗だったのは残念でした。
途中で車に追い抜かされながら約1時間かけて終点の木更津駅に到着。
余談ですが、上総亀山駅には券売機がないので車掌から直接切符を購入しました。


画像
木更津駅で前に2両増結して下っていきました。

画像
置き換えられる車両と置き換える車両の構図
11月中にどこかで撮影できればいいが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久留里線、また行きたいですが、1800円の切符が無いと交通費が…

まもなく新型車両が運行を開始するのでその前に今の車両をもう一度乗らなくては!
千葉バス情報館
2012/10/30 22:59
>千葉バス情報館さん
いよいよ車両の置き換え間近ということで先週末は結構人が来ていたようです。
休日おでかけパスのエリア内なので遠方から来る人も多そうです。

久留里線は地方交通線なのでどうしても運賃は高くなってしまいますね。
キュービックファン
2012/11/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の久留里線 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる