とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京葉臨海鉄道のイベントに行ってみた

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週のように出かけているのでネタはあるのに編集が追いついていない状態です。


18日の日記です。
この日は京葉臨海鉄道創立50周年記念イベントへ行ってきました。
このイベントは今年で3回目なんだとか。

浜野駅で下車し、海の方へ歩くと千葉貨物駅があります。

画像

画像
構内に入るとそこかしこにコンテナが

画像
広い構内

画像
タキ43000
石油輸送用のタンク車で模型でも持っています。


画像
コキとコンテナ

画像
タキ1000
こちらも模型で持っています。

画像
タキ143645
ステンレスを使っているので銀色に光っています。

画像
1両しかない貴重な車両だとか
試作車的な意味合いがあったのでしょう。

画像
KD55 103
構内では抽選で当たった人を対象に機関車の乗車体験をやっていました。

画像

画像
偶然にもヘッドマークをつけた機関車がやってきました

画像
一角には鉄道模型のジオラマが

画像
EF58のブルートレインカラー
その発想は無かった(笑)

画像
工場地帯
トミーテックから出ているストラクチャーで京葉臨海鉄道を再現するにはなくてはならない存在でしょう。
車両は京葉臨海鉄道の機関車や京葉線の205系田窓車、武蔵野線の205系などが走っていました。

画像
ここが本社

画像
本社前にある石碑


再び構内へ。

画像
KD55 102
先ほどの機関車とはヘッドライトの形が異なります。

画像
KD60 2とKD60 3の並び

画像
ヘッドマークのアップ

画像
真横から

画像
反対側のヘッドマーク

画像
KD60 4

画像
JOTコンテナ
中はお店になっており時刻表などのグッズやNゲージ用のコンテナ、駅弁を売っている店などがありました。

画像

山積みのコンテナを見ながら1時間半ほどで会場を後にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうなお祭りですね。

先日、私のブログ仲間の方でもこのお祭りに関する記事がありました。結構、人気があるみたいですね。
千葉バス情報館
2012/11/27 00:41
>千葉バス情報館さん
前に行こうとしたらイベントの日にちが過ぎており歯がゆい思いをしましたが、ようやく行くことができました。

貨物駅は普段は入れないことと毎年やっているイベントではないので貴重な体験でした。
機関車は蘇我駅で見られるので機会があったら撮ってみます。
キュービックファン
2012/11/28 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京葉臨海鉄道のイベントに行ってみた とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる