とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京テレポート駅

<<   作成日時 : 2012/11/18 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日に都内へ用事がありそのついでにお台場へ行ってきました。
目的はこれですが。

http://blog.livedoor.jp/gakuentoshi_junin/archives/19746029.html


さて、お台場へ行くために新木場からりんかい線に乗車。
ビッグサイトでのイベントでは度々お世話になっています。

画像
りんかい線には埼京線の205系が直通していますが、今回は70-000系
209系0番台と共通設計なのでドア上部のLEDやスタンションポールなどがあります。
ただ、ドアが銀色ではなく白い化粧板を使っています。
また、床下機器は209系と同じくGTOVVVFインバーター制御ですが、以前乗った編成はIGBTに更新されていました。
E217系もIGBTに更新されたのでゆくゆくはGTOは聞けなくなるでしょう。
このときに乗ったZ07編成ははGTOのままでした。

さて、新木場を出ると高架駅の東雲駅に到着。
ここから地下に潜り国際展示場駅へ。
新木場発車時点ではガラガラでしたが、イベントがあったのか国際展示場駅で満席に。
そのまま地下を走ると東京テレポート駅です。

画像
東京テレポート駅は1996年のりんかい線第一次開業時の終点でした。
ここから車庫へ行く線路が分岐しているのでこの駅始発と終着列車が今もあります。
あの時は4両編成ばかりでした。

画像
お台場の最寄り駅ということでコンコースは広くとられています。
天井は窓になっています。

画像
地下ホームから天井まで吹き抜けになっているので日光が差し込み、非常に明るい駅です。

画像


画像
また、フジテレビの最寄り駅でもあるのでガチャピンやムックのイラストが


東京テレポート駅で忘れてはならないのが発車メロディです。





お台場が舞台の「踊る大捜査線」の曲が使われています。


画像
駅舎

画像
駅舎の横には東京臨海高速鉄道の本社が

画像
ダイバーシティ東京は駅から徒歩数分


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京テレポート駅 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる