とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山新勝寺へ

<<   作成日時 : 2013/01/20 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の続きです。
京成成田駅で下車。


画像
芝山千代田行きの3000形
芝山千代田は芝山鉄道の駅です。

画像
側面の行き先表示機
(東成田)芝山と書かれています。
これは他型式でも見られますが、おそらく京成本線から直通する列車の行き先が「芝山千代田」だけだとどこだかわかりにくいと思われるので「東成田」を追加したものだと思います。
朝と夜は本線からの直通列車がありますが、日中は京成成田駅との折り返し運転です。
また、芝山鉄道は京成からリースされた3600形を1本所有しています。
余談ですが、私は京成本線は全線乗っていますが、京成成田〜芝山千代田は未乗です。


画像
京成成田駅の駅舎

伝統的な建物が並ぶ参道を歩いていきます。

画像
成田市が舞台の「あぽやん」というドラマが放送されるそうです。
観光館で見つけました。

右下のキャラクターは成田市の観光キャラクターであるうなりくん。
飛行機とうなぎが組み合わさっています。


いくつものうなぎ屋や漬物屋を通って総門に到着。

画像
初詣の時期のため人出が多かったです。


ここから結構急な階段を上ると大本堂です。

画像

画像

成田山新勝寺は真言宗智山派の大本山で年間約1300万人が訪れているそうです。
939年に平将門の乱を鎮めるために開山されました。
毎年節分の日にはNHK大河ドラマに出演している俳優や力士たちが豆まきをします。

画像
平和の大塔

1984年に建立されました。
建物の1階部分は資料館になっており成田山の歴史を知ることができます。


この後、昼食をとって駅でバスを撮りました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芝山千代田だと何方面か分からない人が多数いそうですからね…
千葉バス情報館
2013/01/20 23:38
>千葉バス情報館さん
横須賀線の利用者からは君津や上総一ノ宮はどこだろうと思われているかもしれませんね。
また、都内の地下鉄は私鉄との相互直通で遠くまで行くので利用者は「この電車はどこまで行くのだろう?」と思うことが多いかもしれません。
キュービックファン
2013/01/22 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成田山新勝寺へ とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる