とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成青電ラストランその1

<<   作成日時 : 2013/02/20 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

17日に京成3300形の青電を撮りに行きました。
会社の創立100周年を記念して2009年から復活塗装となっていましたが、18日に引退と聞き少々驚きました。

運用が公式HPに載っていたので京成千葉駅から青電に乗りました。


画像
青電(3353F)
塗り替えから3年以上経っているので色があせています。

みどり台駅で下車。
京成千葉線の撮影地を事前に調べたもののあまりなかったので以前撮ったことのあるみどり台駅近くの踏み切りへ。

画像
京成3600形3668編成
6両とも先頭車で3600形では唯一のVVVFインバーター制御を採用しました。
「ほこ×たて」の問題でも出ました。


画像
新京成8800形8811編成

画像
青電
ズームしすぎた感が。

この後、撮影場所を探しなら歩いていると京成検見川駅の近くまで来ました。
(今思えばみどり台〜京成稲毛のカーブで撮ればよかった)


画像
新京成N800形N828編成

画像
下り列車もN800形(N818編成)でした。

画像
青電の京成津田沼行き

画像
再び3668編成


その後、京成津田沼まで3000形に乗って昼食。
谷津2号踏切へ。

画像
京成3000形3018編成
晴れたり曇ったりで露出が難しかったです。
これは露出を上げすぎた失敗例。

画像
京成3700形3848F
8連はギリギリ撮れそうです。

画像
京成3700形3818F
午後は側面が暗くなってしまうので午前中が良い?


青電が来る時間が近づいていたので京成津田沼駅へ。

次回へ続く

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京成電鉄は様々なタイプの車両が走っているのでいつ見ても飽きませんね。
千葉バス情報館
2013/02/21 01:06
>千葉バス情報館さん
京成は在京私鉄の中でも車両の種類が多いと思います。
3000形の増備で3300形や3500形未更新車が一掃されるかと思っていますがまだ健在です。
キュービックファン
2013/02/25 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京成青電ラストランその1 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる