とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江八幡遠征

<<   作成日時 : 2013/05/29 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18日に映画を見るため、滋賀県の近江八幡へ行ってきました。

東京駅から東海道新幹線に乗車。
久々の新幹線なのでいろいろ撮影。

画像
N700系

画像
東北新幹線のE2系

画像
N700系の窓

画像
700系の窓

比較してみるとN700系の窓は小さいです。

画像

画像
700系の「ひかり」509号(C30編成)
3分前に「のぞみ」が発車するので自由席で大丈夫だろうと思っていました。
しかし、窓側はすでに埋まっていました。
座席を探していると列車は発車しました。
2人席は埋まっていたので3人席の通路側を何とか確保。(727-29)
「ひかり」だから空いているだろうと油断していました。


画像

画像
自動販売機
コカコーラ社の飲み物が並ぶ中、お茶が目に入りました。
沿線の静岡茶です。

画像
洗面台

画像
今では珍しい電話ボックス

画像
車内のプレート
京成3000形と同じく日本車両で製造されました。


静岡県に入り、富士山を見ようとデッキへ行くと晴れていたものの富士山には雲がかかってよく見えず。
浜松の辺りで117系(東海色・国鉄色)と飯田線で使われていた119系を目撃しました。
名古屋から窓側の座席へ。
岐阜羽島で「のぞみ」の通過待ちをして発車すると車窓に山が多く見えます。

画像
12:48 米原駅に到着
ここで再び「のぞみ」の通過待ちをしました。
列車を降りて改札へ。
改札を出るとすぐに在来線のコンコースへ行けます。

ここで駅そばを食べる予定だったので東海道線下りホームへ。
しかし、売店はあるもののそば屋はありませんでした。
貼り紙によると5・6番線の北陸本線ホームにそば屋があるということで行ってみました。

画像
きつねうどん(350円)といなり寿司(120円)を注文。
うどんは関西風のダシでした。
濃い関東風よりも薄味の関西風のほうが好みなので満足。
いなり寿司の米は近江産を使っているそうです。

食後に東海道線下りホームの2・3番線へ移動。

画像

画像
221系
かつては新快速に使用され、今は快速などで使用されています。


画像
近江鉄道800系
西武の401系の改造車です。
某アニメの舞台となった豊郷へ行く列車です。
缶コーヒーでおなじみのダイドードリンコラッピングです。


画像
223系の連結部
JR西日本のエースである223系。
先に8連がホームに入り、後で長浜方面から来た4連と連結して12連で運転。
連結部分のヘッドライトが点灯していますが、これは乗客がホームから転落した事故があったためです。
また、米原駅は始発なのでボタンを押してドアを開けます。

画像
側面にひび割れが
130km/hという高速走行の影響か長距離運用の影響か。

画像

画像
13:50発新快速網干行き
2人席を確保。(モハ223-2171)
車内は3ドアの転換クロスシート(特急車のような座席)で一部は4人席になっています。
関東ではロングシートの車両ばかりなので普通料金でこのような席に座れるのはうらやましいです。
223系2000番台のモーターは三菱、東芝、日立の3種類ありこの車両は日立でした。

列車はぐんぐん加速し、田園地帯を疾走。
20分足らずで近江八幡駅に到着。

画像
近江八幡駅の駅舎
レンガ造りの立派な駅で近江鉄道との乗換駅です。
甲子園に出場したことのある八幡商業の最寄り駅でもあります。

画像
映画を見てから近江八幡駅へ。


18:25発快速米原行き
米原行きの221系に乗車。(モハ221-69)
205系と同じ界磁添加励磁制御なので似たような音がし、加速時の前後の揺れも同じです。
(前回、221系に乗ったのは福知山線の丹波路快速だった気がします。現在は運転終了)
快速運転をするのは明石〜高槻でこの区間は各駅停車です。

米原駅まで27分。
先ほどの新快速は同じ区間を4駅通過して8分短い19分で走りました。
1駅で2分も短縮している計算でいかに新快速が速く走っているかということです。


終点の米原駅から宿へ。
夜になると営業している店は少なくなり、建物に挟まれた水田から蛙の鳴き声が聞こえました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江八幡遠征 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる