とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝山鉄道に初乗車1

<<   作成日時 : 2014/04/18 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

3月29日に友人に誘われて芝山鉄道へ。

千葉駅から新京成8800形に乗車。
千葉中央始発なので空いていましたが、だんだん混雑していきます。

京成津田沼駅で友人と合流。

画像
新京成8000形8510編成京成千葉線直通7周年記念ヘッドマークつき
くぬぎ山公開の際に見ましたが、撮ることができてよかったです。

3400形の特急成田空港行きに乗車。
混雑していたので座れず。
大佐倉、成田山へ行く時にも乗りましたが下りの特急はいつも混雑している気がします。
宗吾参道の車庫では芝山鉄道にリースされた3500形や都交通局の5300形などが休んでいました。


成田駅で芝山千代田行きに乗り換え。
芝山鉄道はICカードが使えないので一旦改札を出ます。
(京成と芝山鉄道の初乗り運賃がかかりますが千葉駅で切符を買う時間がなかった)

画像
芝山千代田行きの京成3000形3023編成

画像
以前取り上げましたが、芝山千代田行きは「(東成田)芝山」と表示されます。
(夜間に運転される快特や通勤特急も同様)


上りホームに隣接している2番線から発車。
ガラガラで友人と貸切状態でした。

駒井野信号所までは本線を走りスピードを出します。
この区間は成田スカイアクセスと線路を供用しているので本数が多いです。

駒井野信号所で本線が左に分岐し、電車はトンネルへ直進。
この駒井野信号所から未乗区間です。


トンネルに入って東成田駅に到着。
ここはかつての成田空港駅でした。
1978年から1991年まで成田空港駅を名乗っており、1991年に京成本線成田空港駅が開業したのでこちらは東成田駅に改称。
当時のホームは2面4線でしたが、現在は1面2線のみ。
使われなくなったホームはそのまま残っています。

画像
停車時間が短く、このような写真しか撮れず


東成田駅からの区間は芝山鉄道。
成田空港の敷地内を通るため、警備員が乗車してきました。
電車はトンネルをカーブしながら進み、高架線へ。
右側に飛行機が見えます。
ほどなくして芝山鉄道の芝山千代田駅に到着。

画像
駅名標
京成の駅にあるものと同じデザインでコーポレートカラーの緑色の文字で書かれています。

画像
1面1線の単式ホーム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この鉄道ですが、延伸計画もありますが、今の京成成田〜芝山千代田間を見ると、資金回収が出来るのか…
千葉バス情報館
2014/04/18 23:32
面白そうな電車です。

運転する車の中から、芝山千代田駅を見た事はあっても、乗った事はありません。

成田空港の警備は凄く厳重だそうですが、芝山鉄道では、用件を聞かれないでしょうか。
勝浦ライナー
2014/04/19 22:02
>千葉バス情報館さん
九十九里浜方面への延伸計画がありますがどうなるでしょうね。
その件は次回取り上げます。

>勝浦ライナーさん
空港に近いので車でのアクセスも良いところですね。
警備員は芝山千代田駅で降りましたが特に用件は聞かれませんでした。
キュービックファン
2014/04/19 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝山鉄道に初乗車1 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる