とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新京成の特別な車内放送

<<   作成日時 : 2014/11/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

16日に新京成に乗りに行きました。
『笑神様は突然に…』というテレビ番組の企画で鉄道BIG4と松井玲奈と宮川大輔が車内放送の録音に挑戦。
(他には京成スカイライナーに乗車、駅員の体験、くぬぎ山で8900形を牽引など)
そして、2週間の期間限定で車内放送に使用されました。
しかし、放送が流れるのは自動放送に対応している編成で乗ったら確実に流れる訳ではないという噂を耳にしていました。


京成千葉駅から新京成8800形8812編成に乗車。
隣の千葉中央始発なのでガラガラ。
京成津田沼駅で京成時刻表を買うために一旦下車すると売店は休み。

気を取り直して新京成8800形8815編成に乗車。

画像

画像
N800形N828編成

画像

画像

画像
レクサスラッピング

放送を聞くためにモーターの無い最後尾の車両に乗車。
しかし、車掌が肉声でマナー啓発の類の放送をしていたので鉄道BIG4の放送は流れないだろうと判断し、新鎌ヶ谷駅で下車。
本来は新鎌ヶ谷までのつもりでしたが放送が流れなかったので八柱まで行くことに決めました。


後続の8000形8512編成に乗車するも混雑していて座れず。
くぬぎ山より先の区間は久々の乗車。
すると北初富〜くぬぎ山で宮川大輔、五香〜常盤平で鉄道BIG4の放送が流れました。
宮川は急停車について鉄道BIG4は駆け込み乗車についての放送でした。

八柱駅で下車。
武蔵野線との乗換駅で結構大きな駅です。

画像
八柱駅南口
店舗が多く建ち並び人通りが多いです。

画像

画像
駅ビルを出て左手に武蔵野線新八柱駅があります。
新京成の駅は「やばしら」、武蔵野線の駅は「しんやはしら」と読みます。

画像

画像
八柱駅北口
南口と比べて北口は静かです。

画像
駅名板

画像
時刻表
以前、京成津田沼駅の時刻表では8連の時刻には8分音符のマークがかかれていましたが、8連の運用が終了したのでマークが無くなったようです。

画像
松戸方はカーブしていて見通しが悪いです。

画像
柱の駅名板


8800形8802編成に乗車。
初富〜鎌ヶ谷大仏で宮川大輔の放送が流れました。
結局、京成津田沼駅まで乗って放送が流れたのはその1回のみでした。

松井玲奈の放送は聞けず終い。
動画サイトで見ると内容は優先席についてのようです。

この後、京成3400形に乗って京成船橋駅で京成時刻表を入手できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの放送聞きに行きました。


前原の前後で聞くことが出来ました。また、松戸行きの電車では、特別放送の途中で駅に着いてしまい放送が切れるハプニングに出くわしました。その後、車掌が謝っていました…


帰りの京成津田沼方面(千葉中央駅行き)の新津田沼を出た際に、千葉線内の駅をすべて読み上げる車掌さんに出会いました。
この車掌さん、よくしゃべっていました
千葉バス情報館
2014/11/28 00:50
僕もこの放送を見ました。
他の乗客の反応は、どうでしょうか。
交通のレポーター
2014/11/28 06:30
>千葉バス情報館さん
前原〜薬円台は比較的駅間が長い区間なのでここで放送が流れることもあったそうです。
新京成は自動放送に対応している編成が多いですが、乗換駅での案内では肉声で時刻をアナウンスするので車掌の性格が出ますね。

>交通のレポーターさん
特に反応する乗客は見ませんでした。
キュービックファン
2014/11/28 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
新京成の特別な車内放送 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる