とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉支社ダイヤ改正2015

<<   作成日時 : 2015/02/21 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

昨年12月に今年のJR東日本ダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。
ここでは千葉支社について取り上げます。

画像

特急関連
1成田エクスプレスが佐倉駅に停車
朝と夜の4本が停車。
千葉駅や四街道駅に停車する便がありますが、通勤客のための停車でしょう。

2「さざなみ」減便
君津〜館山の運行が取りやめになり、下り5本、上り3本に減少します。
これにより館山〜君津で普通列車になる列車が消滅します。
昨年10月から新宿と館山を結ぶ高速バス「新宿なのはな号」が運行を開始した事による影響でしょう。
新宿さざなみは残るようです。

3「わかしお」1往復減便
一部が勝浦発着になります。
勝浦〜安房鴨川で普通列車になる列車が2本に減少します。
東京〜鴨川で走る「アクシー号」の影響でしょう。

4「しおさい」1往復減便
成東〜銚子で普通列車になる列車が消滅します。
また、全ての列車が飯岡駅に停車します。
最終の新宿行きは東京行きに変更されます。

5「あやめ」が運転取りやめ
朝の上りと夜の下り2往復の運行がなくなります。
最近は通勤特急として運行されていました。


京葉線
○平日データイムの各駅停車が毎時1本快速に変更されて3本に増えます。
○平日の夜に東京〜西船橋で1本増発。

武蔵野線
○平日朝の西船橋行きが東京まで延長運転します。
 同じく朝の時間帯に吉川美南〜西船橋で1本、西船橋〜府中本町で1本増発します。
○平日の早朝、夜間に西船橋〜南船橋で増発。

総武快速
○しおさい13号の時間帯に「ホームライナー千葉」が増発します。
○あやめ1号の時間帯に快速君津行きが増発します。


総武本線
○夜に千葉〜佐倉で1往復増発します。
 千葉発佐倉行きは朝にありますが夜にも新設されます。
 この佐倉行きは20:20千葉発ですが、20:19発の各駅停車成田空港行きの続行になるのでしょうか?

成田線・鹿島線
○早朝の快速1本が成田空港まで延長運転します。
○上野東京ラインの開業で我孫子支線の一部が品川発着になり、夜の時間帯に運転間隔の調整が行われます。
○データイムの千葉〜佐原、佐原〜鹿島神宮で運転が見直されます。
○成田エクスプレスに座席未指定券を導入します。
 乗車列車や乗車時間が決まらない場合や満席の時にも利用できるようです。
 これによって立席特急券はなくなります。

内房線
○特別快速が平日に1往復運行されます。
 朝に下り、夜に上りというダイヤで休日の新宿さざなみのスジを流用しているようです。
 木更津まではグリーン車つきの15両、木更津で切り離して館山まで向かうのは4両です。
 停車駅は東京、錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦 、館山で総武線内は通勤快速、内房線内は「さざなみ」の停車駅と似ています。

○朝の時間帯を中心に総武快速直通が増えます。
 千葉〜君津で1往復増発、各駅停車の下り2本(うち1本は夜)、上り3本が快速に変更されます。
 特に上りは君津発7時台の後は10時台まで直通が無かったので便利になります。
 混雑緩和にもつながるでしょう。

○巌根駅に京葉快速が停車
 朝と夜に運転されている京葉線直通の快速と通勤快速が新たに停車します。
 現在、京葉線直通の各駅停車は停車していますが快速の停車は初めてです。

○木更津〜君津でデータイムの運転が見直されます。


今回は特急列車が大きく変わるダイヤ改正と言えます。
データイムの千葉〜佐原、佐原〜鹿島神宮、木更津〜君津の運転見直しの内容が気になるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[号外]JRグループ ダイヤ改正
[号外]では、主にダイヤ改正の情報について公開します。 ...続きを見る
交通のレポート
2015/03/11 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、内房線沿線なのでその事について書きます。

まず、特別快速ついてです。
木更津駅まで11両ではなく、木更津駅まで15両だと思います。
次は、京葉快速の巌根駅停車についてです。
総武快速が増便するということなので巌根駅に停車する列車が減便しそ、うです。僕は巌根駅が地元なのでこうなっては欲しくないです。
交通のレポーター
2015/02/22 07:27
おはようございます。
千葉周辺は鉄道、それ以外はバス、に別れてますね。

バスも好きですが、鉄道が減るのも残念です。
また、南房にE217系が来るのですか。
勝浦ライナー
2015/02/23 07:46
>交通のレポーターさん
木更津まではグリーン車つきの15両で11両を切り離して4両で館山に向かうの間違いでした。
訂正しました。
快速が増えるのは確定ですが、各駅停車の本数がどうなるかは現時点では何とも言えません。

>勝浦ライナーさん
総武線の沿線へ行くなら鉄道を利用しますが、東京の西側や先日訪れた横浜へ行く場合はバスを使います。
所要時間が短いのと確実に座っていけるのは大きな利点です。
時代の流れとは言え減便や廃止というのは寂しいです。

特別快速が館山まで行くのは驚きです。
余談ですが、E217系の安房鴨川行きの表示を見たことがあります。
キュービックファン
2015/02/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉支社ダイヤ改正2015 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる