とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成3300形を求めて1

<<   作成日時 : 2015/02/25 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2月28日に引退する京成3300形になんとか乗ろうと京成津田沼駅へ。

画像
新京成8800形8801編成
昨年のサンクスフェスタで見ましたが間近で見るのは初めて。

画像
京成3000形3022編成

画像
京成3500形3524編成
4連が充当される千葉線のB53運用は3500形の更新車…。
高砂の車庫で1本寝ているという情報をキャッチしたので3700形の快速で京成高砂駅へ。
京成高砂駅は京成本線のほかに金町線と北総鉄道が乗り入れています。
乗り換えたことは何度かあるものの下車したことは初めてです。

画像
駅を出るとこのような看板が。
金町線のみは高架ホームです。

画像
高砂検車区で休む3300形3344編成
行先は普通上野でした。
乗れなかったのは残念。
もう1本の3304編成は宗吾参道の車庫にいたようです。

画像
高砂検車区の周囲は住宅街が広がっていて敷地はコンクリートの壁で囲われているので中が見えません。

画像
踏切は自動車が通れないようになっています。
手前は北総鉄道の線路。

画像
駅の周囲は細い路地が多くあります。
『ぶらり途中下車の旅』の旅人になったような気分です。

画像
踏切から見た高砂検車区
左の隅に3300形が見えます。

画像
京急新1000形1121編成のアク特

画像
北総鉄道7260形7268編成
元京成3300形のリース車です。

画像
駅に戻ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
3000形もいるそうですが、3300形の方が古いのですね。
交通のレポーター
2015/02/26 06:27
まだまだ活躍してくれると思っていました。
街がレトロに見えるのは、寅さんの面影でしょうか…
勝浦ライナー
2015/02/27 22:19
>交通のレポーターさん
現在走っている3000形は2代目です。
初代3000形は1991年まで活躍しました。

>勝浦ライナーさん
先日、3030編成がデビューしたのでそろそろ引退するのではと思っていました。
その3030編成はこの日に目撃したものの撮影することはできませんでした。

この辺りは葛飾区ですね。
柴又にはまだ行ったことがありません。
キュービックファン
2015/02/27 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
京成3300形を求めて1 とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる