とある千葉の交通日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移転後のTamTam千葉店へ

<<   作成日時 : 2015/06/16 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ワンズモールに移転したTamTam千葉店へ初めて行ってきました。
以前は千葉みなと駅から徒歩で行ける千葉ポートスクエアにあり、たまに足を運んでいましたが2014年7月にワンズモールへ移転しました。
ポートスクエアは人通りが少なく、かなり閑散としていたのを覚えています。(その頃は1階にスーパーマーケットがあったような)


さて、ワンズモールへは稲毛駅から草野車庫行きやこてはし団地行きのバスに乗ってワンズモール前のバス停で下車します。
千葉駅からも草野車庫行きの便があるようでこちらもワンズモールを経由します。
この時は国道16号の渋滞の影響でバスが遅れているらしく、乗り場ではすでに待っている人の列が長くなっていました。
千葉県総合スポーツセンターの近くを通るのでジャージ姿の学生達もいました。

画像
千葉200 か24-60(N560)
日野レインボーHR
京成バス
長沼営業所草野車庫所属

稲01あやめ台団地線に乗車。
本数は約10分に1本あります。
席に座れましたが結構混雑していました。
途中で渋滞情報でおなじみの京葉道路穴川IC付近を通るのでこの辺りで渋滞するのだろうと思いました。
車内はあやめ台団地やスポーツセンターでいくらか降車して空いてきました。
そして、通常の所要時間は20分ですが30分かかってワンズモールに到着。
ここでどっと降りました。

画像
ワンズモールはダイエーやトイザらスなどが入るショッピングセンターです。

画像
TamTamは3階にあります。
店内はポートクスエアの頃と同様に広く、フィギュアやモデルガンを売っていて品揃えは良いと思います。
ポートスクエアにもあったラジコンのサーキットはありましたが、Nゲージの貸しレイアウトは無くなっていました。

帰りのバスは日野ブルーリボンUで後部の座席に1人掛けが多いタイプでした。
約20分で稲毛駅に到着。


その後は幕張本郷経由で連接バスに乗って初めてイオンモール幕張新都心へ。
店内が広いので歩き疲れました。

余談ですが、稲毛から幕張本郷の区間で山手線から総武緩行に転属してきたE231系500番台に初めて乗りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「稲01」は、結局需要があるのですね。
また、次回の「連接バス」楽しみです。
交通のレポーター
2015/06/17 21:10
>交通のレポーターさん
稲01系統は本数が多いとのワンズモールが稲毛駅から離れているので需要があると思われます。
一部の区間で千葉都市モノレールと並行しますが、時間通りに目的地へ到着するという点ではモノレールの方が優勢です。
次回はモノレールを利用して行ってみたいと思います。

連接バスは撮影していないので記事にする予定はありません。
キュービックファン
2015/06/17 22:30
以前、ポートスクエアの1階にはトップマートというスーパーがありました。また、近くにあるトライアルというスーパーも間も無く閉店のようです。


移転先、ハーバーシティ辺りかな?と思っていましたが、ワンズモールでした。

ハーバーシティだと、Nゲージも出来そうですが…
千葉バス情報館
2015/06/19 01:01
>千葉バス情報館さん
調べてみたところトップマートで間違いないです。
千葉みなと駅周辺はマンションが増えていますが、スーパーはカワグチとせんどうがあるようですね。

ハーバーシティ蘇我にはTamTamの移転前からポポンデッタGLOBO蘇我店があり、ここには貸しレイアウトがあります。
津田沼にもポポンデッタがあるのでワンズモールへの移転は絶妙だと思います。
キュービックファン
2015/06/21 00:35
お邪魔します(^.^)
タムチバって
あらら?ポートスクエアから移転だったんですね

お友達と一緒にポートスクエアの時には貸しレで遊んでいたこともありましたょ
(^.^)ノ

ワンズダイエーのタムは、てっきり新店だと‥

だってスタッフさんが、知識?在庫?情報など知らなくて‥
(-"-;)

NゲージのATCハヤシの追加デカールやMORITAのワキ8000パーツ在庫など尋ねても
( ̄〜 ̄)ξでしたから‥結局‥ソガポ:蘇我ポポンに行きましたけどね

(`o´)
〜NORINKO〜
2016/07/18 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
移転後のTamTam千葉店へ とある千葉の交通日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる