俺ガイル号乗車記1

しばらくネット接続ができませんでした。

さて、5月2日から千葉都市モノレールで筆者も見ているアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のラッピング列車(俺ガイル号)が走っているということで10日に乗ってきました。
このアニメは千葉市が舞台ということでこのコラボが実現しました。
時刻は公式HPに載っています。

千葉みなと駅から乗る予定でしたが、別件で時間が無かったので千葉駅でフリーきっぷとクリアファイル4種類(1,200円)を購入。
タペストリーが完売と聞いていたのでクリアファイルはどうかと心配していましたが購入できて一安心。
フリーきっぷは620円で全線乗り放題です。
千葉駅からだと動物公園駅まで往復すれば元が取れます。

ホームで俺ガイル号を撮影しようと待っていると予想よりも手前で停車したので撮影は諦めてとりあえず乗り込みます。
車内の広告類は全て俺ガイル仕様になっていて吊り革までラッピングされています。
車体のラッピングだけだと思っていたのでこれには驚きました。

駅に停車すると珍しいのか向かいのホームからスマホで撮影する人がいました。
また、沿線でカメラを構える人も数人見かけました。
モノレールは高いところを走るので景色が良いですが、古い車両なので時折揺れます。

乗客の流れはJRと接続する千葉駅と都賀駅で多いです。
車両基地公開が行われる動物公園駅から先の区間は久々の乗車。
この辺りから沿線には住宅が多くなります。

終点の千城台駅での折り返しで撮影。
折り返し時間は9分で同業者も急いで撮影します。

画像
1000形第19編成

画像
千城台方(1038)のヘッドマーク
比企谷八幡、一色いろは、雪ノ下雪乃、由比ヶ浜結衣の4人組。

画像
編成番号も俺ガイル仕様に。

画像
八幡の千葉県横断ウルトラクイズ
小中学校は誕生日順でした。
高校は50音順。

画像
千城台方の車両の側面には小説版の結衣といろはのイラストが。

画像
小説版の雪乃のイラスト

画像

画像

千葉みなと方(1037)のヘッドマーク
雪乃と結衣の2人組。

画像
千葉みなと方の車両の側面にはいろはのラッピング。


この後、千葉みなと駅まで乗りました。
折り返し時間は5分。

画像

画像
千城台方(1038)のヘッドマーク

画像
タイトルロゴ

画像
千城台方(1038)の車両の側面には比企谷八幡のラッピング。
この作品の主人公です。

画像
ドア上部にはOP、EDのCDの広告が。

画像
千葉みなと方の車両の側面には雪乃のラッピング。

画像
ラッピングをしていない普通の1000形はこちら

次回に続く

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年05月28日 21:01
千葉都市モノレールは、色々なコラボとラッピングが積極的ですね。
また突然の質問で申し訳ないのですが、去年の「きしだん万博」の時自転車でバスの撮影に行かれたということですが、自転車は何処に止められたのでしょうか。
2015年05月30日 01:12
>交通のレポーターさん
千葉都市モノレールは久々に乗りましたが、俺ガイル号以外にもラッピング車両を複数目撃ました。
他のラッピング車両も撮影できればと思っています。

会場近くに駐輪場があったのでそこに止めました。

この記事へのトラックバック

  • 俺ガイル×ちばモノ

    Excerpt: この前の週末、千葉駅周辺で狙っていたモノレールは、この編成でした。 Weblog: スーパーT部長の身の上話 racked: 2015-07-08 23:48